2015年6月30日火曜日

環境講演会を開催しました

   6月21日(日)、中央生涯学習センターで環境講演会を開催しました。西山森林整備構想改定の記念事業として行った今回のイベントでは、構想改定の報告と、兵庫県立大学名誉教授の服部保先生をお招きしての基調講演を行いました。

    構想改定の報告では、西山保全の活動の中でわかってきた問題や、変わりつつある森林の状況を踏まえ、どのように構想が改定されたかを説明しました。

    服部先生の講演では、生物種の絶滅と里山の歴史、今後のあり方について、写真や図を使用し非常にわかりやすい形でお話していただきました。放置林となってしまった里山が多くある中、環境・減災・文化機能という三面から管理していくことが重要であるとのことでした。今日の講演を踏まえて、今後協議会で何ができるか、考えていきたいと思います。

    また、フロア内にパネルを展示し、これまでの協議会の歩みを紹介しました。

    当日は、80名近い方にご参加いただき、市民の皆様の西山への関心の高さが伺えました。今後も協議会では、西山に興味を持ってもらえるような取り組みを行っていきます。機会があれば、是非ご参加ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿