2014年6月30日月曜日

【参加者募集中】西山の間伐材で「まき割り大会」

長岡京市の西側4割を占める「西山(にしやま)」では、森林の持つ多面的な機能を発揮させるため、継続的な森林整備を進めています。そして近年、森林整備により伐採した木を薪(まき)にして、薪ストーブなどでバイオマスエネルギーとして有効利用する取り組みを進めています。

今回の「まき割り大会」は、普段はなかなか体験できない薪割り作業を体験していただくことで、身近にある森林資源や環境に配慮した生活への意識を高めてもらうことを目的としています。また、希望者は有償で薪を持ち帰ることもできます。
ご家族での参加も大歓迎です。興味のある方のご参加をお待ちしております。



■まき割り大会の概要
日    時:平成26年8月2日(土曜日)午前10時~午後3時
    ※雨天の場合は8月9日(土曜日)に延期
場    所:西山キャンプ場(長岡京市長法寺1番地)
対    象:小学生以上の人。ただし小学生は保護者同伴
参加費:一人300円(ボランティア保険代)
    ※薪の持ち帰りを希望する人は、別途1,500円要

      (持ち帰ることができる薪の量は10束程度とします)
募集人数:先着順で15名程度
内    容:
・平成25年度の森林整備により伐採したキャンプ場周辺の木を、

    斧(おの)や薪割り機を使って薪にする作業を体験する。
・作業により生産した薪は、希望者に有償で配分する。
集合場所:
・薪を持ち帰らず、徒歩で来られる人→午前10時に西山キャンプ場
・薪の持ち帰りを希望し、車で来られる人→午前9時30分に長岡京市役所(※1)
(※1)薪の持ち帰りを希望する人は、市役所に集合した後、

              西山キャンプ場まで各自の自家用車で移動していただきます。
              ただし、西山キャンプ場までの道は狭いため、車のサイズが
              大きい場合は別途ご相談ください。
持ち物:お弁当、飲み物、軍手、雨具、タオル(作業のできる服装)。

                持っている人は、ヘルメット、斧(オノ)
申込方法:電話または電子メールで西山森林整備推進協議会事務局へ。

                    必要事項は、郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・薪持ち帰りの有無
申込受付期間:7月1日(火曜日)午前9時受付開始。7月22日(火曜日)申込締切


【申込先】
   西山森林整備推進協議会事務局(農林振興課内)
       電    
話:075ー955ー9687 
       メール:nourinshinkou@city.nagaokakyo.kyoto.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿