2013年6月4日火曜日

第1回西山ファミリー環境探検隊を行いました♫

平成25年5月6日(月・振)
『花や虫がい~っぱい』~春の自然観察~


 ゴールデンウィークの最終日、お天気も良い中、西山ファミリー環境探検隊26名は西山キャンプ場に向け出発しました!今回のテーマは「『花や虫がい~っぱい』~春の自然観察~」。NPO法人自然観察指導員京都連絡会の皆さんと京都府立大学ボランティアサークル「森なかま」の学生さんにもご協力いただき、自然観察をしながら西山キャンプ場を目指しました。

キャンプ場までの道中、ハナイカダやハンミョウなど色々な草花や虫を見つけました!

 お昼ごはんは、長岡京市でとれたタケノコが入った豚汁♪焼きタケノコ♪そして、竹串にパン生地を巻いて自分で作った竹串パンを食べました!みんな、おなかいっぱいです。
 お昼からは、キャンプ場までの道で採った花や草、虫をブルーシートに並べて、お店開きです。自然観察指導員さんのお話を聞きながら、みんなが集めたものをじっくり観察しました。その後、近くの田んぼにも探検に出かけ、トノサマガエルも見つけました☆

 つぎの西山ファミリー環境探検隊は、7月28日(日)。小泉川で水やホタルのお話、川遊びをする予定です。詳細については、7月1日号の広報長岡京と市ホームページ、そしてこのホームページでも募集記事を掲載します。
ご家族全員で、お友達も誘ってぜひご参加ください(^-^)♪




0 件のコメント:

コメントを投稿