2020年2月25日火曜日

冬の森を楽しもう♪


  2月15日(土)に、「冬の森を楽しもう♪」をテーマにした今年度最後の西山ファミリー環境探検隊に参加しました。当日朝は寒かったですが、お昼になるにつれて暖かくなっていき、冬の澄んだ空気の中で自然観察をしたりバウムクーヘン作りや、カレーを食べたりと、とても楽しいイベントでした。
 朝9時30分に西山公園グリーンハウスに集合。そこから子どもの森に向かい、そこでバウムクーヘン作りの話を聞きました。バウムクーヘンはドーナツ型の完成した状態でしか見たことがなかったですが、生地の状態からだと手間ひまをかけて完成までに2時間くらいかかると聞いて驚きました。
 その後は自然観察に出発。昨年と同じくビンゴ形式の自然観察で、楽しみながら植物や生き物について学ぶことが出来ました。次にグリーンハウス前で「コブシ」の芽の話を聞きました。コブシの芽は冬の間、ふわふわした毛のコートを着て寒さをしのいでいるそうです。その後に、青い実や、鳥やキノコを発見して、次々とビンゴカードを埋めていきました。
 1時間ほど自然観察をして子どもの森に帰ると、竹の筒にバウムクーヘンが巻かれていました。完成まではもう少し時間がかかるそうで、それを大きなバウムクーヘンにするため、繰り返し生地をつけては焼き、つけては焼きを、お友達と交代しながら体験しました。バウムクーヘンの方がカレーよりも先に出来上がったので、出来立てをひと口食べました。アツアツのバウムクーヘンはサクサクしていてとても美味しかったです。
 その後、カレーも出来上がり、みんなで「いただきます」をしました。体を動かした後に外で食べるカレーはとても美味しく、シカのお肉が入っていて、普段食べたことのない味でした。
 最後に今日の自然観察を振り返って、森林整備のことや、シカやイノシシの獣害の話を聞きました。シカやイノシシが増えすぎると農作物や森林に被害が出てしまうので、適度に狩猟する必要があるんだそうです。このイベントはたくさんのボランティアさんのおかげで成り立っているということも聞きました。本当にありがとうございました。

来年度も西山ファミリー環境探検隊をよろしくお願いします。
春の回は4月25日(土)に決定です!
詳細については、4月1日号の広報長岡京や市のホームぺージ、またこのホームぺージにも掲載します。
春も西山の魅力がい〜っぱいです!ぜひご参加下さい♪


【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策室内)
Tel:075-955-9542(直通) Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisaku@city.nagaokakyo.lg.jp

【冬の植物何を見つけたかな?】

【バウムクーヘン作りに挑戦】

【バウムクーヘンの完成‼︎】

【チョコバナナをぱくり】


                                                          【みんなで自然観察発表】      


0 件のコメント:

コメントを投稿