2019年2月28日木曜日

第4回西山ファミリー環境探検隊を行いました♪

『冬の森を楽しもう♪』
2月16日(土)に、「冬の森を楽しもう♪」をテーマにした今年度最後の西山ファミリー環境探検隊に参加したよ。当日は寒かったけど、その分冬の澄んだ空気の中で自然観察をしたりバウムクーヘン作りをしてカレーを食べたり、とても楽しかったよ。
 朝9時30分に西山公園グリーンハウスに集合。そこから子どもの森に向かって、そこでバウムクーヘン作りのお話を聞いたよ。バウムクーヘンってドーナツ型の完成した状態でしか見たことがなかったけど、最初は生地の状態から手間ひまをかけて完成までに2時間くらいかかるんだって。
 その後は自然観察に出発。今回はビンゴ形式の自然観察で、9マスに散りばめられたお題の答えとなる草木なんかを見つけるゲームなんだ。まずはグリーンハウス前で「コブシ」の芽の話を聞いたよ。コブシの芽は冬の間、ふわふわした毛のコートを着て寒さをしのいでいるんだって。これでビンゴのお題を一つクリア。この調子で虫の卵や鳥やキノコを発見して、次々とビンゴカードを埋めていったよ。
 1時間半ほど自然観察をして子どもの森に帰ると、竹の筒にバウムクーヘンがまかれていたよ。でも完成まではもう少し。大きなバウムクーヘンにするため、繰り返し生地をつけては焼き、つけては焼きを、お友達と交代しながらしたよ。
 カレーもできあがって、みんなで「いただきます」。体を動かした後に外で食べるカレーはとてもおいしかったよ。デザートのバウムクーヘンも上出来で、甘くておしかったよ。カレーにはシカのお肉が入っていて普段食べたことのない味だった。後のお話で聞いたけど、シカが増え過ぎると農作物の被害が出て困るから、適度に狩猟する必要があるんだって。シカのお肉を切る作業もお手伝いして、命をいただいていることに感謝しなきゃっていう気持ちになった。
 最後に今日の自然観察を振り返って、森林整備のこととか、シカやイノシシの獣害の話を聞いたよ。このイベントはたくさんのボランティアさんのおかげで成り立っているって聞いたよ。感謝しなくちゃ。本当にありがとうございました。

来年度も西山ファミリー環境探検隊をよろしくお願いします。
春の回は4月20日(土)に決定です!
詳細については、4月1日号の広報長岡京や市のホームページ、またこのホームページにも掲載します。
春も西山の魅力がい~っぱいです!ぜひご参加下さい♪

【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策室内)
Tel:075-955-9542(直通) Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisaku@city.nagaokakyo.lg.jp












0 件のコメント:

コメントを投稿