2018年8月10日金曜日

第2回西山ファミリー環境探検隊、探検レポート♪

『小泉川であ~そぼ♪』

8月4日(土)、今年度2回目の「西山ファミリー環境探検隊」で小泉川を探検したよ。
まずは西代里山公園管理棟で、京都府立大学森林ボランティアサークル「森なかま」のお兄さん、お姉さんの紙芝居を見たよ。木の特徴や、元気な森づくりに必要なことを、クイズをしながら教えてもらったんだ。
 その後はお兄さん、お姉さんに竹ぽっくりの作り方を教えてもらって、さっそく外に出て竹ぽっくりに挑戦!竹ぽっくり初挑戦のお友だちが多かったけど、みんな上手に乗りこなしていたよ。この日も暑過ぎるくらいの快晴だったから、打ち水をして少しだけ暑さをやわらげてもらったんだ。
 あと、春の西山ファミリー探検隊が植えたサツマイモが今どうなっているか、今どんなお世話をしてあげないといけないかを教えてもらったよ。
川遊びの注意点を聞いて、準備体操をして、いよいよ小泉川に出発。川には小魚やサワガニのほかにカメもいたよ。竹の水鉄砲で遊んだりもして、時間が経つのはあっという間。管理棟に戻って、よく冷えたスイカときゅうりを食べたんだ。長岡京市で穫れたきゅうりに、長岡京市で獲れた大豆で作ったおみそをつけたり、いろんな種類の塩をつけたりと、とてもおいしかったよ。
 次回の西山ファミリー環境探検隊は10月20日(土)を予定。詳しい内容はこのホームページや市のホームページのほか、広報長岡京10月1日号に掲載するよ。
 秋の西山も魅力いっぱい!みんなの参加待ってるよ♪

【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策室内)
Tel:075-955-9542(直通) Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisaku@city.nagaokakyo.lg.jp











0 件のコメント:

コメントを投稿