2018年5月1日火曜日

『春の自然観察』 ~花や虫がいっぱいの西山で、聞いて、見て、触ってみよう ♪~

4月21日(土)に、今年度1回目となる西山ファミリー環境探検隊を行いました!
当日は、天候にも恵まれ自然観察日和でした。

今回のテーマは「『春の自然観察』~花や虫がいっぱいの西山で、聞いて、見て、触ってみよう~」でしたが、途中の畑でお芋の苗植え体験もあわせて行いました。
西代里山公園管理棟前で集合後、準備体操をし、3班に分かれて自然観察スタート!まずは西代里山公園からお芋畑を目指します。お芋畑までは100mほどですが、そこに着くまでの間にも、たくさんの植物や昆虫がいてみんな興味津々。見るものがたくさんあって近いようで遠い、お芋畑までの道のりでした。
お芋畑では、夏につるがえし、秋にはお芋掘りをする予定なので、次回以降の参加もお待ちしています。
キャンプ場までの道のりでは、自然観察指導員さんや京都府立大学の森林ボランティアサークル「森なかま」のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく自然観察をしました。
たくさんのお花や虫などを見ることができ、知らないことをいっぱい教えてもらいました。特にウラジロ飛ばしは大人気!
キャンプ場に到着したらまずはお昼ご飯!みんなで持ち寄った具材で作ったカレーはとってもおいしかったです。なかにはアボカドやりんごを持ってきてくれた人も♪
カレーを食べた後は、恒例となった焼き物タイム!マシュマロやウインナーを竹串にさして焼きました。
おなかがいっぱいになったあとは店開き。テーブルの上に拾ってきたもの、見つけたものを並べて観察しました。
自然観察指導員さんの話を聞いている子どもたちは真剣そのもの。楽しく自然について学ぶことができました。
そのあとは自由遊び!「森なかま」のお兄さんやお姉さんと一緒に楽しくワッペン作りをしたり、近くの小川で川遊びをしたりと出発まで楽しみました。
午後2時にはキャンプ場を出発し、午後3時頃に西代里山公園で無事に解散しました。
さて、次回の西山ファミリー環境探検隊は8月4日(土)です。
詳細については、7月1日号の広報長岡京と市のホームページ、またこのホームページにも掲載します。
夏の西山も魅力い~っぱいです!ぜひご参加下さい♪
【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策室内)
Tel:075-955-9542(直通)
Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisaku@city.nagaokakyo.lg.jp

《芋の苗植え体験》
《ウラジロ飛ばし》
《自然観察》
《お昼ごはん》
《店開き》
《工作》

0 件のコメント:

コメントを投稿