2016年2月26日金曜日

森林ボランティア養成講座を開催

2月20日(土)、あいにくの雨模様の中、森林ボランティア養成講座を開催しました。
本講座は、「森林ボランティア活動には興味があるけれど、いきなりボランティア団体に入るのは勇気がいるなあ…」という方々に少しでも活動を身近に感じていただくため、毎年開催しています。

当日は雨が降っていたため予定を少し変更し、まずは集合場所近くの竹林で整備実習を行いました。また、実習後は、実際に西山で活動されているボランティア団体の皆さん(NPO法人竹の学校、里山再生市民フォーラム)と参加者の皆さんとで交流会を開きました。

参加者の皆さんにお話を聞いていると、「竹炭や竹酢液づくりに興味がある」「定年後に、体を動かす活動がしたい」「実家にある竹林の整備を考えているが方法がわからない」「工作教室に参加したことがあり、以前から森林での活動に参加したかった」など、一人ひとり興味や参加動機は様々でした。西山にはたくさんの団体があるので、きっといずれかの団体の活動と結びつくのではないかなと感じました。

西山の森林ボランティアは、いつでも参加者を募集しています。
興味のある方は、お気軽に西山森林整備推進協議会事務局へお問い合わせください。




0 件のコメント:

コメントを投稿