2015年12月3日木曜日

秋の西山ファミリー環境探検隊を行いました!

10月18日(日)に今年度3回目となる西山ファミリー環境探検隊を行いました!
秋晴れの中、西山で学んで、作って、味わって、たっぷり秋を満喫しました♪
今回のテーマは「親子で秋のハイキング♪~西山の自然観察&野遊び~」です。
当日は長岡京こらさに集合後、準備体操をして野山から西山キャンプ場を目指しました。
途中、どんぐりを拾ったり、アケビや山柿を観察しながら、小さい子には少しハードな山道でしたが、みんなで声をかけ合って、全員無事にキャンプ場に到着しました。
さっそく店開き(拾ったもの、採取したものの観察会)。シートの上にはクヌギ、コナラ、アラカシ、カキ、アケビ、クワガタ、カマキリ、シイタケがずらりと並び、みんなで観察しました。ドングリの実から芽や根が出てくるときの話や、チョッキリムシのこと、ウラジロ飛ばしやウラジロバッタ遊びなどが紹介され、子どもたちも興味津々♪
お待ちかねの昼ごはんは、イノシシ肉入りカレーです。持ち寄り具材たっぷりのカレーはとっても美味しい!
おかわり自由で、大鍋3杯を完食です! 
定番のマシュマロやイノシシ肉、各自が持ち寄ったウインナーもスタッフ手製の竹串でじっくり焼きます。自分で焼くと一段と美味しい!焼きイモもホクホクでした!
お昼ご飯のあとは「ドングリ工作」に挑戦しました。森なかまのお兄さんお姉さんがサポートしながら、どんぐりを使った自分だけのペンダントが完成しました。最後にみんなで見せ合いっこ。可愛い作品がい~っぱい♪
 最後は大人気の川遊び。サワガニや小さな魚を見つけたり、笹舟で競争したり…。森なかまのお兄さんお姉さんも子ども達と一緒にはしゃいでいました♪
 楽しい時間はあっという間です。午後2時にはキャンプ場を出発。予定通り3時に長岡京こらさへ到着。仲良くなた森なかまのお兄さんお姉さんとの別れを惜しみつつ解散しました。みんなでまた遊びに行こうね!
 
さて、次回の西山ファミリー環境探検隊は2月7日(日)です。詳細については、1月1日・15日号の広報長岡京と市ホームページ、またこのホームページにも掲載します。
 冬の西山も魅力い~っぱいです!ぜひご参加下さい♪

【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策監内)
Tel:075-955-9542(直通)
Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisakukan@city.nagaokakyo.kyoto.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿