2013年8月23日金曜日

第2回西山ファミリー環境探検隊を行いました♪

  7月28日(日)に今年度2回目となる西山ファミリー環境探検隊を行いました!当日は雲が少しあったものの気温は高く、集まった子どもたちはすでに汗ビッショリ。
  今回のテーマは「『小泉川であ~そぼ♪』~川のみずはどこからきているの?」でした。 
京都府立大学の森林ボランティアサークル「森なかま」のお兄さん・お姉さんが、紙芝居で、川のみずがどこからきているのか、みずを守るためにはどうしたらいいのか教えてくれました。クイズもあり、川のこと、山のこと、みずのことについてお勉強しました。
 お勉強のあとは、「水鉄砲」作り!なんと竹で水鉄砲を作ります!竹を切るところからはじめたのですが、子どもたちは大苦戦…。お父さん・お母さん、スタッフに手伝ってもらいながら、なんとか切り終えました。作り終わった後は、みんなで水の掛け合いっこ!みんなビショビショです。
 他にもホタル専用水路の見学をしたり、川遊びや川の生き物探しをしました。
 最後には、川で冷やしたスイカとキュウリをみんなでおいしく食べました☆
 
 さて、次回の西山ファミリー環境探検隊は10月19日(土)です。詳細については、10月1日号の広報長岡京と市ホームページ、またこのホームページにも掲載します。
 ぜひご参加下さい♪

【問合せ先】
西山森林整備推進協議会(環境政策監内)
Tel:075-955-9542(直通)
Fax:075-951-5410
Mail:kankyouseisakukan@city.nagaokakyo.kyoto.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿